2012.07.18 バリ島からのメッセージ3、チャイナリニア中国語教室の生徒さん同士の交信内容です。
辻森さん、こんにちは。
早速お返事いただきましてありがとうございます。
私はバリのインターコンチネンタル・リゾートのホテルに何回か泊まったことがあります。とても大きくてゆっくりくつろげる良いホテルだと思います。夜に行われるkecakダンスも印象的でした。
私は職場が日本なので、ジャカルタに家があるといってもそんなに長く滞在しているわけではありません。1、2か月おきに3連休に有給をつけて行き来しているぐらいなので、1回の滞在は4~5日、年間の延べ日数にしたら30日~40日ぐらいです。最近はインターネットが整備されていますので、パソコンを海外に持っていけばジャカルタで在宅勤務することも十分可能だと思いますが、私の会社は在宅勤務を認めていないのでできません。
その他の国にも良く出張したり遊びに行ったりしますので、年間60日~70日位は国外へ出ていると思います。
バリ島は観光を除けば収入に結び付く産業がほとんどありませんので、現地の方はいつも「どうやってお客さんからたくさん収入をもらうか」と考えていると思います。それが悪い方向に進んでしまうと、お客さんを騙して稼ぐようになる人もいるのではないでしょうか。バリだけでなく、私はタイのプーケットや中国の雲南でも、騙してお金を稼ごうとする人に会ったことがあります。
一度そういう習慣がついてしまうと直るのは難しいと思いますが、辻森さんが書かれているようにお客さん側でも受けるサービスについての損得基準をしっかり持ち、期待に添わないサービスにはなるべく支払わない、感動したサービスには大目に支払うなどのことが必要ではないかと思います。
石岡