中国語教室・英語教室・二胡教室・中国語企業研修の多元中国語教室

03-5715-1063

email:info@chinalinear.com
受付時間10時~21時(年中無休)

HSK認定校

スタッフブログ

2012.02.11 77才の生徒のレッスンの中国語の会話の内容を日本語に

篠原 寒いですね、お年寄りが寒さに弱いですよ。
   政治も経済も悪いニュースばかり。
yuyi どんな悪いニュースですか
篠原 民主党もだめ、自民党もだめ、新しい党がほしい
yuyi 大阪の橋本さんのような?
篠原 彼もいいですけど、石原さんがいいですよ
yuyi 彼を首相にすれば、年じゃないですか。
篠原 年齢と関係ない、彼に譲るべき
yuyi 彼のような人を首相したいですね。
篠原 いいえ 彼に首相を選んでもらう
yuyi そうしたら、彼は息子さんを選ぶじゃ はは・・・
篠原 ははは・・・

篠原 今の政治家はみんなの二世で、頭がわるいんだ、
yuyi お 頭を持ていないんだ
篠原 しかし日本人が全員頭を持っていないと信じません。
yuyi ははは・・・ まあ、家業行のようなものですね。
篠原 そうです、日本のために考える人が少ないです。
yuyi じゃ どうすればいいですか
篠原 総選挙。
yuyi 選挙か、ちゃんとした相手がいないから、誰を選びますか。今の首相
   誰だっけ、首相が変わりすぎるから、名前も覚えられなくなった。
篠原 野田、野田です。
yuyi 彼はどうですか。
篠原 彼は個人がいいですけど、民主党の党員はだめです。
yuyi まあね、日本人がなあなあで仲良くするから
篠原 そう、そう 「なあなあ」は中国語でなんで言ういますか。
yuyi 中国語? ありません。もしかしたら「心照不宣」?これです。
篠原 日本はどうなるんでしょう
yuyi 篠原さんは大丈夫です。関係がないから。
篠原 ははは 私は死んだら、関係なくなりますね。
yuyi ははは、いいえ、100歳まで生きられますよ。
篠原 できない、できない。
yuyi これから日本はどんどん悪くなるでしょう、有る程度になったら、
   海の水面下からいきなり天まで届く龍のように
    飛び上がってきた人物が現れて、日本を救うの。
篠原 そうなるかあ・・・・
今は日本があらゆる面で「転換期」に立たされていると私は思います。
世界観や価値観などの考え方、行動パターンがこれからどんどん
変わっていきます。政治から経済まで。
例えば、女性が働きやすい社会を作っていくどか・・・
必ず迷いから抜け出すでしょう。その日が何時来るか分かりませんが、
待つしかありません。もしかしたら、先に来るのは地震です。
きっと全部乗越えるでしょう。物を書く者は決して暗く書いてはいけません。

yuyi
2012年2月10日

無料体験レッスンのお申し込みはこちら

多元中国語教室の無料体験レッスンは随時受け付けております。
まずはお気軽にご相談・お問い合わせください。

03-5715-1063

メールでお問い合わせはこちら