中国語教室・英語教室・二胡教室・中国語企業研修の多元中国語教室

03-5715-1063

email:info@chinalinear.com
受付時間10時~21時(年中無休)

HSK認定校

スタッフブログ

2011.11.13 「太平洋の奇跡」2011年2月23日

戦争についての話を書くかどうかずいぶん迷っていました。

この話で日本の皆さんの感情を傷つけるつもりはありません。

そもそも戦争は私の世代とは無関係なものです。

それでも違う角度から一度話を聴いていただいてもいいと思います。

「太平洋の奇跡」をまだ見ていませんが、大抵の内容が分かっています。

日本軍の戦いぶりが日本人より中国人のほうがもっと実感していたはずです。

60年前のことでしょう.

中国では日中戦争のドラマや映画が多いです。

テレビをつけたら、必ず放送中のチャネルがあると言えるぐらいです。

以前は日本軍のすごさは決して口から出さなかったですが、

最近見たドラマでは中国人の士兵の口から出てきていました。

1人の日本軍は、何十人に中国軍は匹敵できなかったというせりふ

も聞いていました。

そうでなければ、あれほど人口の多い中国であんな長い戦争は

続けられなかったでしょう。

そのすごさはこれだけではありませんでした。

全ての生き物を無差別殺してしまったのです。

妊婦のお腹を平気で切ったし、子供は両足で裂けて殺しました。

女性を年齢と関係なくレイプされていました。

一度レイプされた女性はもう生きる顔もなく、自殺するしか

ありませんでした。

これらはお小説ではなく、ノンフィクションではなく、共産党の宣伝では

ありません。

これらの風景を目の当たりにしていた人たちはまだ生きています。

このような話をお爺ちゃんやお婆ちゃんの口から聴いた人たちは

まだ生きています。

・・・・・・

慰安婦までの話をすると、皆さんはきっと眠れなくなるでしょう。

やめときましょう。

・・・・・・

今も中国に帰るたびに、まだまたに耳にされる話です。

日本から帰ってきたから、このような話題が出るのです。

私は何時も「被害者は中国人だけではありませんでした、

日本の庶民も被害者でしたよ。」と言い返しました。

中国人は日本に対しての憎みは単なる共産党の宣伝だけのもの

ではありません。

深い傷跡は何世代が経たないと、癒えないでしょう。

広島の原爆は沢山の無差別に日本人を殺してしまいました。

それはなければ、戦争は一年延ばされれば、どのぐらいの

中国人が変わりに死ななければならなかったでしょうか。

・・・・・・

「広島原爆はよかった」と中国では一度も聞いたこともありません。

10年前に中国のテレビ番組で見たのは、原爆が命令したあのアメリカ

人は、その後、あんまり後悔して精神病になったという話でした。

今の共産党はいくら悪くてもあの時、弱い庶民を守ってくれたのは

共産党でした。

それだけを忘れてはいけません。

日本に来てから、「あの戦争は負けたんだから・・・・」

という言い方が何回も聞きました。

もし日本が勝てれば、人類の魂はきっと歪まれて

いるでしょう。正義ではなかったからです。

あの戦争は人類の災難でもあり、教訓でもあります。

忘れたほうが一番いいと思いますが、中国の教育は

「歴史を忘れてはいけません。」

忘れないで、永遠に戦争の影で生きていくんでしょうか。

覚えていて、永遠に日本の背中を指差して、責めていくんでしょうか。

何の意味はないでしょう。

以前に格格さまとに中間関係について、話していましたが、格格様は

「あの戦争のことですから、しょうがないです。これから2世代の

人が死ねば、戦争のことが消えていくでしょう。」と言いました。

(「私は見ていた中国の皇族」で書いた格格様のこと)

問題は敗戦後の処理のことです。

日本は本当に心から綺麗に処理するつもりか、ただ逃げるか分かりませんが、

子々孫々の日本人にあの罪を背負わせないでほしいです。

きちんと処理できずに、共産党のせいにするところはありませんか。

この答えは日本の政府が自ら回答するしかありません。

2011223

無料体験レッスンのお申し込みはこちら

多元中国語教室の無料体験レッスンは随時受け付けております。
まずはお気軽にご相談・お問い合わせください。

03-5715-1063

メールでお問い合わせはこちら